カウィーのひとりごと
鳥取県、大山の裾野に広がる大山放牧場内にあるレジャー施設「大山まきばみるくの里」に関するブログです。

♪もういくつ寝ると~お正月~

もうすぐお正月ですね
カウィーです。
12月31日は大晦日
1年の終りの日ですね
今年やり残したこと、
みなさんはありますか?
カウィーはもっとみなさんに
お会いしたかったです。。
来年はもっとみなさんにお会い出来るよう
みるくの里やいろんな所に
出かけようと思います
毎日牛乳飲んで、
カウィーと一緒に大きくなりましょ~
【2009/12/29 11:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

今日のまきば

今日のまきばです!
カウィーです。
20091223
今年はホワイトクリスマスになりますかねぇ。。
【2009/12/23 16:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

カウィーの冬至

かぼちゃ、食べましたか?
カウィーです。
昨日の夕食は
かぼちゃとさつまいもの雑炊でした
柚子湯にも浸かり、
柚子が36個も浮いていました
温かくてぽかぽかして気持ちよかったです
昔の人はいろんな知恵で
寒さを乗り越えてきたんですね
明日はクリスマスイヴ
サンタクロースは来てくれますかねぇ。。
【2009/12/23 13:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

柚子湯

今日は冬至
カウィーです。
もう外は暗いです。
そして、寒い!!
今晩はお風呂に柚子を入れて入浴しましょう
冬至は「とうじ」と読みますが、
これを「湯治〔とうじ〕」とかけて
生まれたのが柚子湯(柚子を入れたお風呂)だそうです
柚自体にも意味があり、
「融通〔ゆうずう〕が利きますように」
という願いが込められているそうですよ
【2009/12/22 17:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

冬至

寒いですね。。
カウィーです。
明日、12月22日は冬至と呼ばれ、
一年中で最も夜の長い日。
日本では、
この日にゆず湯に入り、
冬至がゆやカボチャを食べると
風邪をひかないと言われています。
カウィーは牛乳とかぼちゃを使った
パンプキンスープを作って飲もうと思っています
風邪を引かないように気をつけましょうね
【2009/12/21 10:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

22年度オープン

みなさん、元気ですか?
カウィーです。
みるくの里の営業も終わり、
今週末には雪が降りそうですね。。
みなさん、風邪には気をつけて下さいね
来年ですが、
みるくの里は3月20日にオープンいたします
みなさん、待ってて下さいねぇ
20091214
本日の大山です
【2009/12/14 15:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク