カウィーのひとりごと
鳥取県、大山の裾野に広がる大山放牧場内にあるレジャー施設「大山まきばみるくの里」に関するブログです。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

二の丑の日

今日は土用の丑の日ですね。
カウィーです。
土用とは、暦における雑節の一つだそうで、
各季節の終わりの約18日間のことだそうです
一般的には、夏の土用を指すことが多く、
夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がありますね
雑節とは、季節の移り変りを
より適確に掴むために設けられた、
特別な暦日のことだそうです
そして、今年は夏土用の期間に
丑の日が2度あるので、
今日は「二の丑の日」と言うそうです
夏の土用の丑の日に、
「丑の日に『う』の字が
附く物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、
鰻を食べるようになったそうです
カウィーも今日こそ、鰻、食べたいです
【2009/07/31 08:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

大暑

今朝も雨が降っています。
カウィーです。
7月23日は暦の上で
「大暑」と呼ばれ
暑気が至り一年で
最も暑い「酷暑」の時期
と言われています。
23日はいい天気でしたね
早く梅雨明けしないかぁ。。
【2009/07/29 08:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

なんぼなんでも

梅雨明けはいつですかねぇ。。
カウィーです。
昨日は「なんぼなんでも」さんの
メンバーによるジャズ演奏が
レストラン内で行われました
最初は日中、雨模様だったこともあり、
雲が多かったのですが、
暗くなると共に
米子の街の夜景が見え、
いい雰囲気でした
そんな素敵な雰囲気で
カウィーもデートしたいです
今週の土曜、日曜も
アマチュアミニライブ、
開催されますので
みなさん、聞きにきて下さいね
【2009/07/27 08:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ナイター営業

今日は雨ですね。。
カウィーです。
昨日から、みるくの里はナイター営業が
始まりました
今日の夜はレストラン内では
アマチュアミニライブが行われます
今日はなんぼなんでもさんのメンバーによる
ジャズ演奏です
カウィーも楽しみにしています
みなさんも聞きに来て下さいね
【2009/07/25 08:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

海の日★

三連休ですね
カウィーです。
明日は海の日ですね。。
海の日は、
「海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国日本の繁栄を願う」ことを
趣旨としているそうです。
カウィーも海で泳ぎたいなぁ。。
でも、大山も自然がたくさんあって
楽しいですよぉ
7月24日から夜8時まで営業します
みなさん、夜のみるくの里にも
お越し下さいね。。
【2009/07/19 08:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

納豆

今日は雨が降ってますね。。
カウィーです。
今日は納豆の日だそうです
「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、
制定されたそうです
カウィーは納豆カレー大好きです
納豆と牛乳ですね
【2009/07/10 08:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

七夕とは?

七夕ですね。
カウィーです。
七夕って織姫と彦星が一年に一度、
あうことができる日と言われていますが、
どんな日何でしょう。。
日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、
中国から伝来した女性が
針仕事の上達を願う乞巧奠や
佛教の盂蘭盆会(お盆)などが
習合したものと考えられているそうです。
現在でもお盆行事の一部でもあり、
笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である
と言われています。
今日は星空が見えますかねぇ。。
曇らないといいですね。。
【2009/07/07 08:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

小暑

おはようございます
カウィーです。
もうすぐで7月7日
七夕ですね。
7月7日は小暑 (せうしよと読みます)と
暦の上では呼ばれ、
「梅雨が明け本格的な暑さが始まる」と
言われているそうです
夏本番を前にみなさんはどんな予定を
考えていますか?
みるくの里にもぜひ、お立ち寄りくださいね
【2009/07/04 08:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

暖かい雨

急に雨が降りました。。
カウィーです。
夏は夕立が多いですよね。。
雨には、冷たい雨と暖かい雨がありますよね
暖かい雨は、
雲の温度が0℃以上で、
氷を含まない雲から降る雨だそうです。
雲の粒がくっつき、
大きくなり重たくなって落ちはじめると、
さらに他の雲の粒や水滴とくっついて大きく、
重くなります。
するとさらに加速して落下しはじめ
さらに落下速度の遅い水滴とくっつくそうです。
これが夕立などの雨の仕組みだそうです。
雨が降る仕組みって言葉にすると
むずかしいですね(´ー`)
【2009/07/03 17:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

シーフード串焼き アンチョビソース

お腹が減りました。。
カウィーです。
今日からレストランのメニューの
月替わりランチが替わりました
「シーフード串焼き アンチョビソース」です
7月月替わり
カウィーも試食に加わりましたが、
おいしいかったです
カウィーも食べに行きます
【2009/07/01 17:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

