カウィーのひとりごと
鳥取県、大山の裾野に広がる大山放牧場内にあるレジャー施設「大山まきばみるくの里」に関するブログです。

弥生

三月も終わりですね。
カウィーです。
日本では、
3月の別名を弥生といいます。
弥生の由来は、
草木がいよいよ生い茂る月
「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が
詰まって「やよひ」となったそうです。
他に、花月、嘉月、花見月 、夢見月、
桜月、暮春等の別名もあるそうです(´ー`)
春って感じですね゜+。(*′∇`)。+゜
早く暖かい
大山になって欲しいカウィーでした

【2009/03/31 18:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

寒い春

今日もまきばは寒かったです。
カウィーです。
今朝も道路が凍っていて
とても寒かったです。
だんだん雲が無くなり、
今は晴れています。
が、寒いです。
明日もカウィー、
みるくの里に
お手伝いに来ます
会いに来て下さいね
【2009/03/28 17:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

雪化粧

大山は寒いです。
カウィーです。
昨日からみるくの里には
雪が降り、積もっています。
雪326
桜はもうすぐ咲きますかねぇ。
今日も温かい牛乳飲んでがんばります。
みなさんも、
風邪には気をつけてくださいね
【2009/03/26 10:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

雨男

今日はすごい風でした。
カウィーです。
今日もカウィー、お手伝いに来ましたよ。
また、遊びに来るので
会いにきて下さいね
今日は搾乳体験が始まると
同時に雨が降ってきました。
搾乳のおじさんは雨男なのでしょうか?
みなさんも、搾乳を体験しに来て下さいね
【2009/03/22 17:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

カウィーのお手伝い

今日はいい天気でしたね
カウィーです。
今日もカウィー、お手伝いさせてもらいました。
明日もお手伝いにきますので
会いに来てくださいね。
カウィーシー
明日は雨が降るようです。。
明日も元気にがんばるぞ
【2009/03/21 18:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

2009年スプリングオープン♪

スプリングオープンです
カウィーです。
今日、カウィーに会いに
来てくれましたか?
カウィー
朝は天気が悪かったですが、
帰る頃にはとってもいい天気
でも、寒いのでみなさん
暖かい格好で起こし下さいね
明日もカウィーはお手伝いを
させて頂くので
ぜひ会いに来て下さいね
【2009/03/20 18:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

ふきのとう

今日も暖かかったですね。
カウィーです!
みるくの里、
明日10時スプリングオープンです
みなさん、お待たせいたしました
明日から3日間は
オープニングイベントで
先着100組のお客様に
くじ引きでプレゼントが当たります
空クジなしですので
みなさん、お早めに起こし下さいね
明日はカウィーも
お手伝いします
ほんとのふきのとう
【2009/03/19 19:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

今日もいい天気ですね。
カウィーです。
今日みるくの里に、
牛が3頭やってきました
そのうち2頭は仔牛です。
とってもかわいいです。
318usi
みなさん、会いに来て下さいね
もうすぐオープン
みなさんに早く会いたいなぁ(´ー`)
【2009/03/18 16:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

3.14

今日も寒いです。
カウィーです。
今朝は雪が降っています。
うっすら雪化粧です。
今日はホワイトデー(´ー`)
そして、
円周率の日だそうです(´∀`)
多くの国の表記で
3-14の並びで表記される事から
「円周率の日」と呼ばれるそうです(´∀`)
なおこの日は
アルベルト・アインシュタインの
誕生日であり、
日本では「数学の日」にも
なっているそうですよ(´∀`)
カウィーも理数系好きなので
今日は勉強してみようかなヽ(´▽`)/

【2009/03/14 10:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

サンドイッチ伯爵

飛ばされます(´`)!
カウィーです。
今日の大山はすごい風で
カウィーは
飛ばされてしまうんじゃないかと
心配です。。(´`)
今日はサンドイッチデーだそうです
カウィーもサンドイッチ大好きヽ(´▽`)/
2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を
挟んでいることから決められたそうです。
サンドイッチの語源は、
カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵が
ゲームをしながら食べられる物
として考案されたと言われています。
みるくの里のレストランの里サンドが
カウィーは大好きヽ(´▽`)/
早く食べたいなぁ(´ー`)
【2009/03/13 09:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

開花予想

今日も肌寒いですね。
カウィーです。
気象庁から、
今年のサクラの開花予想日が
発表されましたヽ(´▽`)/
花が咲く日は、
毎年の開花日や気温などをもとに
計算して予想しているそうです
あたたかい日が続くと
サクラの咲く日も早くなるんだそう
みんなも毎日気温を調べたり、
サクラを観察してみたら、
サクラがいつ咲くのか
分かるようになるかも(´ー`)?
桜開花予想は東京で25日、大阪で28日、
鳥取で29日頃だそうです ヽ(´▽`)/
【2009/03/07 11:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

昆虫はさわれますか?
カウィーです。
寒くなったり、暖かだったり
春らしい天気の今日この頃。
明日3月6日頃から
啓蟄(けいちつ)と言われ
地中に潛んでゐた蟲がはひ出て來る
と言われています。。(´ー`)
カウィーは虫が苦手なんです。。(´`)
春になるのは嬉しいですが、
虫が増えるのは
大変ですね。。(´`)
【2009/03/05 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

睡眠不足?

早寝早起きしてますか?
カウィーです。
カウィーは最近、睡眠不足のせいでしょうか?
夕方近くになると眠くなります(´ー`)。。
みなさんは、疲れて眠れない経験とかありますか?
そんなときは寝る前に牛乳を飲むといいそうです(´∀`)
牛乳のたんぱく質が消化してできる
オピオイドペプチドには、
神経を沈静させる作用があって
眠りを誘うといわれているそうです(´∀`)
カウィーはいつも牛乳飲んでいるから眠いのかしら。。(´`)
【2009/03/04 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

33

今日は雪が降っていますね
カウィーです。
今日は耳の日です。
3月3日の「33」が
「みみ」と読めることに由来してるそうですヽ(´▽`)/
「3」が耳の形に似ているから、
電話の発明者ベルの誕生日であったから
とも言われているそうですヽ(´▽`)/
そして、3月3日は
金魚の日でもあるそうですヽ(´▽`)/
江戸時代後期頃、
3月3日に雛壇に
金魚を飾る風習があったからだそうですヽ(´▽`)/
日々、いろんな言い伝えがあって
歴史ってすごいですね(´∀`)ノ
【2009/03/03 15:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ひな祭り

今日は冷え込んでいますね。。
カウィーです。
明日はひな祭り
ひな祭りは、
女の子の健やかな成長を願う伝統行事
女の子のいる家庭では、
雛人形を飾り、
白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀りますね。
以前は、
人形に穢れを移して
川や海に流していたそうですが、
その人形が次第に精巧なものになり
流さずに飾っておくようになり、
雛祭りとして発展して行ったそうです
カウィーもひな祭りに参加したいなぁ。。


【2009/03/02 12:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク