カウィーのひとりごと
鳥取県、大山の裾野に広がる大山放牧場内にあるレジャー施設「大山まきばみるくの里」に関するブログです。

師走

寒いです。。
カウィーです。
モゥすぐ12月。
日本では、12月を師走(しわす)と呼びます。
その由来は坊主が
走り回るほど忙しくなる、
いうところから言われています。
みるくの里も7日で営業を終わります。
みなさんに春まであえないのは
さみしいです。。
後2週間、
お待ちしてます
【2008/11/22 08:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

雨天

雨が降っています。
カウィーです。
今日から天気が悪いみたいですね。。
今週の中頃には
寒気が入ってくるみたいで
冷え込むようです。
みるくの里も
冷え込みそう。。
カウィーは寒いの苦手です。
カウィーの最近好きな飲み物は
コーヒーと牛乳で作るカフェオレ
砂糖を少し入れて飲みます
みなさんも風邪など引かぬよう
うがいをしてくださいね
【2008/11/16 08:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

乙女心と秋の空

寒いですね。。
カウィーです。
朝、布団から出るのがつらくなってきました。。
寒いです。。
今日の空は青空でとってもきれい。
最近の天気予報、当たりませんね。。
秋の天気は変わりやすいですから
みなさんも気をつけましょー
今日も元気にがんばりましょ~


12日空
【2008/11/12 08:54】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1)

’08 初冠雪

雪が降ってるー
カウィーです。
今朝、大山の山頂に雪が積もっていました。
寒いはずです。。
昨年の大山の初冠雪は
11月11日だったそうで
今年は二日ほど早いですね。。
紅葉とマッチして
美しさにも拍車がかかっています。
寒いので暖かい格好で
遊びに来て下さいね
【2008/11/10 08:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

霜月

今日は久しぶりに雨が降りましたね。
カウィーです。
早いもので
もう11月に入りました。
11月を日本では霜月(しもつき)と呼んでいます。
「霜月」は文字通り
霜が降る月の意味だそうです。
英語での月名、Novemberは、
「9番目の月」の意味だそうです。
暦にもいろいろな意味があるんですね
明日も雨かなぁ。。
きれいな紅葉が雲に遮られて
残念です。。
明日は見えるかな
【2008/11/07 17:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

もみじ

おはようございます。
カウィーです。
紅葉が急にきれいになりました。
今朝も寒かったですものね。
みなさんも紅葉狩りの出かけた際は
みるくの里にもお立ち寄りくださいね。
daisenn
今日もがんばりましょ
【2008/11/05 08:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

搾乳

今日は曇っています。。
カウィーです。
今日は文化の日で
お休みですね。
カウィーはお仕事です
文化の日は、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日
11月3日は
晴天になる確率が高く、
「晴れの特異日」として有名らしいです。
今日は曇ってますが
晴れるかなぁ。。


今年の搾乳体験は
今日で終わりになります。
たくさん参加してくれて
ありがとうございます。
ぜひ、今日も搾りに来て下さいね★★★


【2008/11/03 08:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

黄葉

11月に入りますね。
カウィーです。
大山もだんだん紅葉してきました
大山にはブナ林が多いので
黄色に見えるそうです。
赤色に変わるのを
「紅葉(こうよう)」、
黄色に変わるのを
「黄葉(こうよう、おうよう)」、
褐色に変わるのを
「褐葉(かつよう)」と呼ぶそうです。
時期が同じためか、
ともに「紅葉」として呼ばれることが多いですね
今日も朝は寒いですね。
みなさん、元気にがんばりましょう
【2008/11/01 08:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク