カウィーのひとりごと
鳥取県、大山の裾野に広がる大山放牧場内にあるレジャー施設「大山まきばみるくの里」に関するブログです。

生活習慣病

日本人に最も多い生活習慣病は
何か知っていますか?
カウィーです。
今日も牛乳大好きカウィーの
牛乳ひとくちメモです(^-^)

日本人に最も多い生活習慣病は
高血圧だそうです(´`)
そして、
牛乳が高血圧の改善に
役立つそうです
その理由を少し調べてみましたo(^-^)o

牛乳に含まれている
牛乳たんぱく質カゼインは
分解されると「ペプチド」が形成され、
血圧を調節する働きがあるそうです
ペプチドの働きだけでなく、
牛乳に含まれているカルシウムは
余分なナトリウムを
体の外に出して
血圧を上げにくくする働きがあるそうです
このように、
血圧が高めの人は
改善に努めるためにも
生活習慣を見直し、
牛乳を飲む習慣をつけると
いいかも知れませんね♪♪
カウィーも今から牛乳飲みますヽ(´▽`)/
【2008/01/30 11:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

バタバタバター

日光浴してますか?
カウィーです。
今朝カウィーは、
トーストにバターを塗って食べました
カウィーはバタートースト大好きです♪♪
今日は、バターにはどんな栄養が
含まれているのか調べてみましたヽ(´▽`)/

バターは、生乳の脂肪分を
集めて作られているため、
200g作るのに
200mlの牛乳パックを24本使っているそうです!!
乳脂肪、ビタミンA、ビタミンD、
ビタミンEなどが含まれています
乳脂肪は、消化が良いので赤ちゃんやお年寄りも
安心して利用できるそうです(´∀`)
また、
ビタミンAは成長に欠かせない栄養素であり
細菌への抵抗力を強めるばかりではなく、
皮膚や粘膜を健康に保つ働きと
深く関わっているため、
ニキビや吹き出物予防に役立ちます
ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、
ビタミンEは老化防止ビタミンとも呼ばれ、
若々しく保つのに有効だそうです

バターって美容に効き目が
ありそうですね
カウィーも牛乳とバタートースト、
いっぱい食べなきゃ(^ー^)

【2008/01/29 12:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

寝不足(>_<)

ぐっすり眠れてますか?
カウィーです。
今朝、カウィーがお世話になっている
乳搾り担当のおじさんは寝不足の様で
「眠い(´`)
と大変そうでした。
昨夜、考え事があり緊張して
あまり眠れなかったそうです(´`)
そこで、
カウィーは牛乳をお勧めしましたヽ(´▽`)/
牛乳たんぱく質に含まれている
トリプトファンには、誘眠作用があるらしいんです♪♪♪
そして、
牛乳にたくさん含まれている
カルシウム
カルシウムにも気分を
リラックスさせる効果があるらしいです♪♪♪
眠る前に温めた牛乳を飲めば、
心地よく眠れそうですね(^O^)/
カウィーは、いつも牛乳を飲んでるので
よく眠れるのかな(^-^)
みなさんも試してくださいね
【2008/01/28 10:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

牛乳の膜

あったかい牛乳は好きですか?
カウィーです。
今日も寒いですね(>_<)
寒いので牛乳を温めて飲みました
牛乳を温めると、薄い膜ができました。
ラムスデン現象というらしいです★★★
豆乳から作られる『ゆば』もこれと同じ原理らしいです。
そして、この膜には栄養がとっても含まれていて、
外国ではこの現象を利用してチーズを作ったりするそうです。
カウィーも膜が苦手ですが、
これからは飲んでみようと思います
みなさんも飲んでみて下さい(´∀`)
【2008/01/26 16:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お・と・な

粉雪はすきですか?
カウィーです。
今日、みるくの里を散歩してきました。
雪がひざぐらいまで積もってて
歩くのが大変でした(>_<)
帰ると、おやつが用意してありました
あったかい牛乳と、
カフェオレジャンボシュークリーム★★★
これは大山乳業の新商品(´∀`)
ちょっと大人の味なんだけど、
カウィーは大スキです
みんなも見かけたら食べてみてね

カフェオレジャンボシュー
→http://www.dainyu.or.jp/item/products_detail.php?id=79
【2008/01/22 13:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

大寒。。

今日は大寒(だいかん)らしいです。
大寒ってなんですか?
カウィーです。

今日も寒いですね(>_<)
大寒とは寒の真ん中で、
一年で最も寒い時期らしいです!
この時期には、寒稽古を行うらしいです。
カウィーも日野川で寒稽古を見たことがあります。
みんなが雪の降る中、
突きの稽古をしていました。
カウィーも寒稽古、挑戦してみます★★★
みなさん、風邪など引かないように
あったかい牛乳を飲んで春を待ちましょう♪♪♪
【2008/01/21 13:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ゆるいカウィー

みなさん、かけっこしてますか?
カウィーです。
今日はお友達とお出かけをします
カウィーには仲間がたくさんいて
昨年は、みんなでゆるキャラカップにも出場したんです!
では、お友達の紹介ですヽ(´▽`)/

ゆるキャラMAP
→http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=2206


そして、みるくの里スプリングオープンが
3月15日に決まりました★★★
なんと、
カウィーもみるくの里のお手伝いを頼まれました(´∀`
みなさんに会えると思うと今から緊張します。。
出会ったら声をかけてくださいね♪♪
【2008/01/18 13:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

成人の日

焼みかん食べましたか?
カウィーです。
今日は成人の日ですね。
うちの町内ではししまいが各家々を回って
子供の頭をかんでいました(>_<)
かんでもらうと、かしこくなるという言い伝えがあります。
昨日はとんどさんでしたし、いよいよ
春に向けて始動せねばいけませんねo(^-^)o。
とんどさんで焼いたお餅やみかんを食べると風邪を
ひかないという言い伝えもあります。
カウィーは、みかんも食べたし、頭もかんでもらったし、
あとは牛乳飲みま~す★★★
【2008/01/14 11:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

食べたいなぁ。。。

牛乳飲んでますか?
カウィーです。
ローソンで1月15日から2週間、
大山フェアが開催されるらしいです!
中四国店舗のみになりますが、
お弁当部門やベーカリー&スイーツ部門など
いろいろなメニューがあるみたいなので、
みなさん食べてみてください(^_-)
中でもやはり白バラ牛乳を使ったパンや大福は
要チェックですね(^-^)
カウィーもまだ食べたことないですが。。。
楽しみです
【2008/01/11 09:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

春の七種

七草粥食べました(^ー^)
カウィーです。
みなさんは食べましたか?
七草粥は邪気を払い
万病を除く占いとして食べるそうです。
呪術的な意味ばかりでなく、
御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を
補うという効能もあるそうです。
日本の風流って素敵ですね★★★
【2008/01/08 09:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。
おもちは何個食べましたか?
カウィーです。
初詣は行かれましたか?
おみくじ引かれた方も多いと思います。
カウィーは中吉でした。
今年もいいことありそう★★★
今年もよろしくお願いいたします。
今日は七草。七草粥の日です♪
今晩はみんなで七草粥だぁ(^O^)
【2008/01/07 09:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク